2007年10月31日

まいさんのお耳事情

垂れ耳まいさんは毎日のお耳チェックとお掃除が欠かせない。
2007.10.31.1.JPG
相変わらずマラセチアさんに攻撃を受けている。
赤みが薄れたかなぁ〜と思うとまたすぐに赤くなり、体温の上昇と共に赤みも上昇する感じ。
しかし今日のお耳事情とは裏側ではなく表側。
まいさんはお耳の飾り毛が貧租犬(泣)
2007.10.31.3.JPG
これはわたくしが分析するに・・・。
ワンコがご飯を食べる時、大概は一気にガッツリパクパク平らげる。
その時スヌード着けて食べればお耳は食わない。
しかしごはんに気薄なまいさんは、ちょっと食べてはフラフラ〜っちょっと食べてはフラフラ〜っと一気に食べない。
そしてその間にスヌードを床にこすり付けて外す。
ちょっと目を離すとお耳ブランブランの状態でごはんを食べて耳まで食べる。
結果耳の前方の毛が切れてなくなる。
犬(怒)ん?何か文句ある?」
2007.10.31.2.JPG
ちっ(怒った顔)あるわよ!ありますとも!」

そこでこの貧租なお耳をどうにかゴージャスにする為に対策を練り、タッセル(耳の先に残す飾り毛)の部分を少し多めに残すことにした。
今までは耳が蒸れ易いので多めに刈ってたんだけど、今回はゴージャスにする為にちょっと冒険。
伸ばし始めて4ヶ月、今はこんな感じ。
<後ろから見ると>
2007.10.31.6.jpg
<横から見ると>
2007.10.31.8.jpg
現在4cmほど伸びてきたけど、伸ばし中はかなり変犬(泣)
2007.10.31.7.jpg
完全に伸びて揃うまでには相当時間かかりそうだけど仕方ないなぁ。
犬(怒)私は耳毛なんてどうでもいいんですが・・・」
2007.10.31.4.JPG
顔(イヒヒ)はいはい。これでお耳が悪くなるようなら丸刈りにしてあげてもよろしくてよ」
ニックネーム まいまま at 13:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうやだ〜(悲しい顔)マラセチア!あ〜ぁマラセチア!
・・・なおんないよね〜〜〜ふらふらまいさんの
赤い耳わかるよ!痒いよんね・・・・うんうん
うちも・・ルー(セント)が治っても直ぐになって 何時も何時も治療中で・・・とほほお・・・
もうやだ〜(悲しい顔)洗浄液やら〜耳薬やらと〜 何せ体が大きいからお金もかかるしと・・・わかるよママもうやだ〜(悲しい顔)
ママ〜〜タッセルって呼び方は しゃれてるけど
もしや ワンの耳たぶにある ちっちぇ〜え耳たぶじゃねーですか???それにあわせたんじゃねーですか??顔(イヒヒ)
スプって耳毛が長いといいけど、良く食べるるんだよね〜毛! たまに振り向いたノアが飾り毛を
口にくわえている時かな・・・お化けよ顔(笑)
お互いひつこいマラセチアに立ち向かいましょう!・・・妙な連帯感?Clapフン
Posted by しこたま at 2007年10月31日 19:47
おぉ〜〜顔(なに〜)
カイカイお耳なんですね!!
マラセチアのバカヤロぉ〜〜〜顔(ぷんっ)
まいさんの代わりに吠えときましたGood
 
伸ばし途中の耳毛さん♪
はっきりと段々になってますなぁ〜
4ヶ月で4cm…同じ長さまではあと何cm??

ぐふふ顔(笑)
最後のまいさんの表情♪
いいよね〜 かわうぃ〜〜顔(メロメロ)
Posted by どやどや at 2007年10月31日 22:17
スパニエル系はやはり耳毛がゴージャスじゃないとね〜
まいちゃ、そういわれれば少なくなってるような気がします。
ウチのミクももう少し伸びるまで、スヌード犬で頑張ります。
Posted by MIRU at 2007年11月01日 00:35
最初の写真、ぱっと出てきた時は何かなってびっくりしましたよ〜顔(イヒヒ)

まいさん、お耳の毛少ないって写真で見てた限りではあまりわかりませんでした。
そう言われれば、ジークもあまり多くはないですねぇ。
サイドの毛はよくちぎれるからだめだめです。
よく、私が座ってる椅子の足元にいてたりしてたまに踏んづけてちぎれてることあるし…。

ほんと、食べ物で耳の毛が汚れたりしてそういう点は大変ですよね。
うちは、寝る前にアキレスを一本あげるんですが、時々ヘタクソな食べ方して耳の前側がコテコテになっています顔(え〜ん)
Posted by パピリオ at 2007年11月01日 01:12
わわ♪
プロフィール写真が変わってる揺れるハート
目線の先には何があるんだろぅ(*^m^*)
こないだまでは真っ赤なおリボン着けた正面顔だったんですよねリボン
うんうん顔(笑)この向きから見ても可愛いよ〜まいちゃんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ごはんと一緒に毛を食べちゃうのΣ( ̄ロ ̄lll)?!
そそそそうかぁ〜><そんな事件もあるのか(滝汗
おなかの中でどーにかなっちゃったりしないのかふと心配になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by あやぽん at 2007年11月01日 15:29
あらぁ〜、お耳の中かゆそうですね顔(泣)
まいさん、耳の毛、貧祖ですかっexclamation&questionそんなこと無いと思いますけど犬(笑) 長さは長〜いですよね。うらやましぃ。じょんは、切ったことがないのに、伸びないです犬(泣) それこそ、まいままの言うように、ゴハンと一緒に食べてるのかもあせあせ(飛び散る汗)
Posted by じょんっち。 at 2007年11月03日 18:38
うちはいつもボサボサのロン毛なので、あまり気にしてなかったんだけど、
タッセルっていうの?それを多めに、とか、そうゆう技もあるのね。
さすが、まいままだ〜Clap
耳をカイカイすると、ものすごく毛玉になりませんか?
で、梳かすと、毛がたくさん抜けたりして、
禿げたらどうしよう・・・なんて顔(汗)

最後の写真、カワイイ〜顔(メロメロ)
Posted by ジンママ at 2007年11月03日 20:43
うう〜ん、いつもあの辺りをどこまで刈るか
悩みますね〜。
スヌードすると耳の中は蒸れるし、
しないと外側が大変な事になるしで
無駄に大きい耳対策
どうにかならないもんでしょうか〜!?(TOT)
Posted by funchan at 2007年11月05日 00:24
・・しこたまさん・・
何だか最近耳の治りが悪いのよねぇ顔(なに〜)
病院に行かないで勝手に自己治療してるからだと思うんだけどさぁ。
以前もらった薬を適当に使ってるの。
でももうすぐ薬もなくなるから病院に行ってしっかり治さないと駄目だなこりゃ。
しこたまさんのところは垂れ耳さん達が多いから大変よね。
垂れ耳でもまったく病気にならない子もいるのに、体質って辛いね。
しこたまさん!ちゃんと文章読んでよ!
タッセルの意味、カッコ付けてちゃんと書いたじゃない。
専門用語だから皆に伝わらないといけないからわざわざカッコ付けたのに意味無いじゃんパンチ
しこたまさんが行ってるちっちゃい耳たぶみたいなのは小葉って言うのよ。
今までは小葉の端まで刈ってたんだけど、今回は小葉の真ん中くらいまで残す事にしたの。
耳の風通しを考えて今まで多めに刈ってたんだけど、ボリュームを出す方を選んでみたわ。
まいのお耳がゴージャスに変貌する様を見届けてね顔(イヒヒ)
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:22
・・どやどやさん・・
まいに代わって吠えてくれてありがとうexclamation
本当に憎きマラセチアなのよね顔(ぷんっ)
おきゃんちゃんは耳大丈夫?
垂れ耳でもすぐに悪くなる子と全く綺麗な子といるのよね。
まいはすぐに悪くなるたちだから困っちゃう顔(泣)
伸ばし中の段々耳イカシテルでしょぴかぴか(新しい)
全部揃うまでには半年はかかるでしょう。
まぁ気長に待ちますわぁ。
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:23
・・MIRUさん・・
そうそう、スパニエル系はお耳の飾り毛って重要ですよね。
お耳がゴージャスなだけで凄く印象が変わりますからね。
まいは耳を食べたり踏んで抜けたりと徐々に貧租になっていっています顔(え〜ん)
ミクちゃんとまいとどっちがゴージャス耳になるのが早いか競争ですぞぉ手(グー)
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:24
・・パピリオさん・・
ふふふっ。確かに一枚目の写真は何だこれ?って思いますよね顔(笑)
突然見せられたら何のこっちゃわかりませんね。
パピリオさんはスプの耳を刈る時タッセルの位置はどこからにしてますか?
私いまいちはっきりわからないんですよ(習った事が無い)
JKCの本には目安は耳全体の1/3を刈るって書いてあって、小耳の部分からってなってますが、小耳のどこからなのよ?って疑問なんですよね。
まぁその子によっていくらでもアレンジしちゃってかまわないんでしょうが顔(ペロッ)
耳の毛踏んづけて切れるって良くわかります。
まいが自分で踏んでる時もあるし、私が踏んじゃう時もあります。
コート管理って難しいですよね。
うちも耳に食べ物のカスを付けてガビガビコテコテはしょっちゅうです。
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:26
・・あやぽんさん・・
プロフィールの写真替えましたかわいい
よく気が付いてくれましたね。嬉しいでするんるん
これ、まいが3歳の誕生日にプロのカメラマンさんに撮ってもらったものなんです。
ワンコの3歳って一番良い時(見た目)って気がして記念に撮ってもらいましたカメラ
今までのはちょっと目がきつい気がしたので替えてみました。
ごはんと一緒に耳も食べちゃうっていう事態は立ち耳のワンコを飼ってる方には???だと思いますが、垂れ耳ロン毛のワンコを飼ってる人には悩める所なんですよ。
大丈夫ですよ、食べちゃった毛はフンウ○チで出てきますから。
でもたまにウ○チとお尻の穴の間を繋ぐ掛け橋になっちゃって、肛門からウ○チがぶら下がってる時があります。
そんな時は引っ張って取るんですが、くすぐったいみたいです顔(イヒヒ)
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:28
・・じょんっちさん・・
お耳赤いでしょ顔(なに〜)
運動した後やご飯の後は体温が上がるので耳も真っ赤になっちゃうんです。
でも毎日掃除してるので、そんなには掻かないんですよ。
私が長い耳が好きなので、まいの耳毛はあまり切らないんです。
切るとなったら一大決心してはさみ4〜5cmってところです。
耳毛の先がバラバラになってみっともなくなると渋々切る感じです。
スプの耳の毛が伸び難いっていうのはあまり聞かないですね。
やっぱりじょんくんは食べてるのかも。
食べて無くなったり踏んで抜ける他にも摩擦で擦り切れるっていう場合もあるからじょんくんもそれのどれかかも。
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:29
・・ジンママ・・
ジンくんみたいに全部伸ばせばまいままの悩みも解決なんだよなぁ。。。
でも私は耳の上部は剃ってある状態が好きなのであとは刈る位置の匙加減でどうにかするしかないのよぉ。
まぁ自分で自由自在にできるからいいんだけどね顔(笑)
まいは耳にはあまり毛玉はできないなぁ。。。
あまり掻かせないようにしてるし、それこそ剃ってるからね。
ジンくんみたいに全部のばしてると出来やすいんだろうなぁ。
ちょうど足の爪が当たる所がロン毛だからね。
最後の写真可愛い?
ポーっとこちらを見てますが、決してピーちゃんと交信しているわけじゃないのよわーい(嬉しい顔)
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:30
・・funchanさん・・
funchanさんも悩みますか?
あまり大きく刈ると変だし耳の飾り毛が貧租になるし、でも少なく刈ると耳の風通しが悪そうだし。。。
耳が蒸れないように除湿ん棒でも突っ込もうかしら顔(イヒヒ)
ぷっぷっぷぅ〜っ、無駄に大きい耳ねぇ〜っ。
私はその無駄に大きい耳が好きですけどねぇ顔(メロメロ)
まぁ最悪は全剃りでゾリゾリっと丸刈りして小さくしちゃうって手もありますが。。。がく〜(落胆した顔)
Posted by まいまま at 2007年11月05日 09:31
お耳真っ赤ですね〜。かわいそうに。
なかなか治らないものなんですか?

まいちゃんお耳の飾り毛頑張ってのばしてますね。
本当にまいちゃんにとってはどうでもいいことなんだろうけど(笑)、やっぱりせっかくだからフサフサになって欲しいですよね〜☆
Posted by rie at 2007年11月10日 01:30
・・rieさん・・
耳耳は治ったりぶり帰したりの繰り返しですね顔(なに〜)
免疫の低下と蒸れが原因みたいです。
まいの耳の程度なら病院病院に行ってしっかり治療すればあっという間に治るんですが、病院病院に行くのが面倒くさいが為に自己流で治そうとするから治りが遅いんだと思います。
耳の毛頑張って伸ばしてまぁ〜するんるん
半年もすれば伸び揃いそうなので、ボリュームが出せそうです。
でも前側(口に入りやすい部分)は伸ばすの無理そうです。
何せ食べちゃいますから顔(え〜ん)
Posted by まいまま at 2007年11月12日 09:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1185136

この記事へのトラックバック