2007年12月05日

検査の日

今日はまいさんの病院病院へ行くために朝からバタバタダッシュ(走り出すさま)
まいさんは外出の気配を察して興奮してバタバタダッシュ(走り出すさま)
顔(チラッ)さぁ出発するぞぃ手(グー)
2007.12.5.1.JPG
犬(笑)宜しくってよぉー(長音記号2)

今日は良いお天気晴れ
2007.12.5.3.JPG
病院への道すがら、どうでもいいような景色を撮ってみたカメラ
2007.12.5.2.JPG
紅葉した葉ももう随分落ちちゃったわねぇ〜紅葉
2007.12.5.4.JPG

病院へ到着車(セダン)
診察室で先生を待つまいさん犬(笑)
2007.12.5.5.JPG
犬(笑)先生〜っまだですかぁ〜」
先生を待ってる間に匂い探索犬(足)
2007.12.5.6.JPG
ウロウロ〜ウロウロ〜犬(足)
2007.12.5.7.JPG

まいさんの病院での様子はこの辺にして、今日のメニュー。
1耳の検査とお薬をもらう
2便検査
3陰部の細胞診
4血液検査
5交配・出産についての質問・相談(テンコ盛り)

右いつものごとく、マラセチアさんが少々攻撃中。
お薬をもらって治療続行。
便検査右異常なし。
陰部の細胞診右陰部の膨張と少量のオリモノは確認できるが、まだ発情前。
血液検査右肝機能・腎機能・赤血球・白血球・血小板などの値をチェック&アレルギー検査。
全て正常値で異常なし。
アレルギー検査の結果は2週間後。
交配・出産についての質問・相談右先生に引かれるほど一時間くらい時間を掛けてガッツリと話してきた。

まいさんは心音のチェック・体の触診・耳垢採取・採血・陰部の細胞採取を受けた。
採血と陰部の細胞採取の時、まいさんはいい子でいられるのかしら?と心配したけど、別室に連れて行かれちゃったから不明。
でもヘラヘラしながら戻ってきたから大丈夫だったんだろうなぁ顔(笑)

結果的に耳以外はどれも特に問題が無くて一安心わーい(嬉しい顔)

受付でお会計を待つまいさん。
2007.12.5.9.JPG
まいままの足の間に挟まって伏せてるの顔(ペロッ)
2007.12.5.8.JPG
ん?まいさんどこを見てるかって?
誰か患者さん(というか飼い主さん)が来ないか入り口をチェックしてるの。
だって隙あらば誰かにナデナデして欲しいんだもの顔(笑)
ニックネーム まいまま at 15:13| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病院、おつかれさまでした。
まいさん、賢く待ってますね〜。
膝の間っていうのはジークと一緒顔(笑)
スメアテストしないと、確実にとまらないからね〜。
面倒だけど、仕方ないですよね。
まいさんのオコチャマ早く見たいです。
白黒女子でたら欲しいかも。 あっ前言撤回exclamation
今はもう二頭で精一杯です。
三頭のとき、そりゃー大変でしたもの。

まいさんの車内ケージ、うちもそういう感じのメッシュのです。
でも、大きさ半分くらいだわ(笑)横になってぴっちりの大きさです。
バリケンタイプの方がより安全なのかもだけど、
冷暖房がすぐに伝わりますもんね。
Posted by パピリオ at 2007年12月05日 19:39
検査、お疲れ様でした〜
盛りだくさんだったみたいだね!
しかも、マラセチアさん…バッド(下向き矢印)
しつこいわねぇ〜

そうそう【おきゃん】さんの血尿騒ぎ
お蔭様で完治です!良かったよ〜
Posted by どやどや at 2007年12月05日 22:21
大きなメッシュゲージですね〜。
とってもゆったりして、気持良さそう〜。

検査だったのね。おつかれさまでした〜。
なでなでしてほしくて、外をみてるようす、、
可愛いね。

Posted by 太陽 at 2007年12月06日 20:34
もうやだ〜(悲しい顔)病院かよ〜〜〜バッド(下向き矢印)
なんーかテンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)だよね・・・いいことないからさ病院って・・・
わーい(嬉しい顔)まいさん すこぶる元気でかわいい猫(足)よいよい・・いかったね、マラ様意外わっははは〜〜またまたマラ様がやってまいりましたか・・・もう正月休みに入って頂いてもよさそうな物なのにね・・・ふらふら&#63916
検査はたかかったでしょう?
まいさんは何時もやるんだね 関心出産は近いんかな?楽しみだ〜〜顔(笑)
Posted by しこたま at 2007年12月07日 10:58
一枚目の写真のまいさん、
まるで牛車でお出かけになるお姫様のようですね(^o^)ステキ
いよいよ準備ですか まいさん。
そちらでは出産のときについて診ていただける動物病院はあるのですか?
こちらの方は夜中とか診て下さる所がないんですよね・・・。
まいさんのおこちゃまがフニフニする姿を想像すると
顔が緩んでしまいます〜(^ー^)
Posted by funchan at 2007年12月08日 15:42
まいさん、まいままさん、検査“テンコ盛り”で、おつかれさま。出産もうすぐなんですね?なんだか、ワクワク;顔(メロメロ)、ソワソワ顔(え〜ん)ですねグッド(上向き矢印)
それにしても、まいさん病院でもおとなしそうでよいですねグッド(上向き矢印)
Posted by じょんっち。 at 2007年12月08日 19:38
うちも今日病院に行ってきました。
ジンジャーは床に下ろすと、隙あらば逃げようとするので、ずっと抱っこ顔(え〜ん)
診察台の上でもブルブル震えてました。
まいさんも診察前は尻尾下がってたねバッド(下向き矢印)
でもヘラヘラしてたんなら大丈夫だね顔(ペロッ)
先生に引かれるほど・・・そのくらいのほうがいいんだよ〜。
私もジンの子犬時代はよく病院に電話してました。(○○を食べちゃった、とか・・・)
相当ウザかったと思います・・・顔(汗)

まいさんの交配、近づいてきたんだね。
まいまま&まいさん、大変そうだけど、頑張ってね!かわいい
Posted by ジンママ at 2007年12月08日 21:39
もうやだ〜(悲しい顔)そんなに検査したら ママ、結婚できなくなるほどつかっちゃうぞ顔(イヒヒ)
顔(イヒヒ)今回は 良好って事ですね 耳以外はふらふらマラ様は 正月休みはないのかな?
うちもアメ子さんの所に マラ様(マラセチア)
ホームステーがはじまりましたがなちっ(怒った顔)
まいさん〜〜 ママになる日がまちどうしいわ〜
あ〜〜なんだか私の方が つわりとかはじまりそう だってまだ出産した事、ないから〜〜顔(笑)かわいいグッド(上向き矢印)
Posted by しこたま at 2007年12月09日 09:00
まいちゃん検査したんですね。
わたしもまいちゃんのコ早くみたい。めちゃめちゃキュートだろうなぁ。

この前のパピーの最近の写真がブリーダーさんから送られてきたんだけど、ものすご〜くかわいいです。
あんな子犬達が家にいたらもうそこから一歩も離れないでずっとみてたい犬(笑)

楽しみですねぴかぴか(新しい)
Posted by rie at 2007年12月09日 18:00
・・パピリオさん・・
まいは病院病院ではとてもおりこうにしていてくれます犬(笑)
今まで我が家で飼ってきた歴代ワンコ達もみんなおりこうさんで、今まで病院で苦労したことはないんです。
そういう子達に巡り合えた私は運がいいんだと思いますわーい(嬉しい顔)
スメアテストはまだ早いかなぁとは思ったんですが、まいはヒートの開始がわかりにくかったりするので一応やってもらいました。
スタートがわかりにくかったり期間が長かったりと不安材料がてんこもりでこの先どうなることやら・・・あせあせ(飛び散る汗)
パピリオさんはブラック&ホワイトが好みなんですね揺れるハート
私はスプを飼うなら絶対レバー&ホワイトって思ってたんですが、今はブラック&ホワイトもいいなぁ〜って思います。
出来ればブラック&ホワイトの男の子を残したいかも。
あぁ〜残念もうやだ〜(悲しい顔)
パピリオさんみたいな方に貰ってもらえたら飼い主冥利に尽きるって感じなんですが・・・。
欲しいって言われたら二つ返事でOKしちゃうんだけどなぁ。
このゲージ少し大きいんです顔(ペロッ)
ワンコにとっては小さい方が落ち着けるんでしょうが、どうしても人間の感覚で見ちゃって、狭いと窮屈かなぁって思っちゃうんですよ。
ソフトゲージは車の中と旅行先でお泊りする時に使ってるので、軽くて持ち運びが楽なものを選びました。
車の中はまいの安全の確保と落ち着ける空間の確保が目的なので、バリケンじゃなくてもいいかって思ってます。
確かにソフトゲージは冷暖房が伝わりやすいですね顔(笑)
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:17
・・どやどやさん・・
まいは病院病院は嫌いな場所ではないのでお疲れでは無いみたい犬(笑)
入り口もグイグイ入っていくし、先生や看護師さんや他の患者さんの飼い主さんにお愛想振り撒いて満足して帰ってきたわよかわいい
マラセチアさんはしつこいわよぉ。悩みの種ね顔(え〜ん)
今までも、これからも、長〜いお付き合いになりそうだわぁ顔(なに〜)
おきゃんちゃん血尿完治したんだぁ。よかったね。
いつも一緒にいられるわけじゃないから、なお更心配だよね。
病気で弱ってるなんておきゃんちゃんらしくないもの。
いつも元気でラリホォ〜ってしてなきゃね顔(イヒヒ)
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:18
・・太陽さん・・
このゲージ、少し大きいんです顔(ペロッ)
ワンコにとっては小さい方が落ち着けるし安定感があると思うのですが、どうしても人間の感覚で見ちゃって、狭いと窮屈かなぁって思っちゃうんです。
車移動の時にゲージが無い頃は落ちつかなくてウロウロして気分が悪くなって吐いたりしてたんですが、ゲージを使うようになってから吐く事も無くなりお出かけが好きになったようです犬(笑)
運転の邪魔されることもないし、ワンコの安全を確保できるし、ゲージって大助かりです。
検査はいろいろしましたが、まいはあまりこたえてないようです。
それよりも先生や看護師さんや他の患者さんの飼い主さんにナデナデしてもらえた事が嬉しかったみたいです。
まいには楽しい病院でしたが、飼い主にとっては懐の痛い病院でした顔(え〜ん)
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:20
・・出産経験の無いしこたまさん・・
まいさん病院病院は嫌いじゃないのよぉ〜っ。
まだ大きな病気したことないから嫌な思いしたことがないからね。
その点しこたま家はいつも大変そうねあせあせ(飛び散る汗)
うん、うん、元気が一番exclamation
まぁマラ様には取り付かれてるけどね。
検査はまいが我が家に来てから一番高額がついたわねがく〜(落胆した顔)
なにせアレルギー検査が高い!
でも以前検査してから3年くらい経ってるから、いろいろ変わってるだろうなぁって思って他の検査で採血するのと一緒にやってもたったの。
血液検査もまとめると少しは安くなるらしいのよ。
今ねぇ、私のお財布はロシアよりも寒〜〜〜い風が吹いておりますわよ台風
出産はまだまだ先よぉ。
まずは交配に成功しなきゃね。
上手く着床してくれればいいんだけど・・・。
あっメールメールありがとう。
お返事しといたから見てね。
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:21
・・funchanさん・・
お姫様・・・ぷっぷっぷぅ〜っ顔(イヒヒ)
見てくれはお姫様からは程遠くても中身の高飛車加減は意地悪お姫様ってところですかね顔(ペロッ)
「皆の者、頭が高〜い」とか言いそうだし。
まいの次回のヒートは予定として12月末から1月初旬なので、そろそろ準備に取り掛からなくてはって焦ってますあせあせ(飛び散る汗)
なにせ12月後半は仕事が忙しいので休みの日も廃人みたいになっているであろうと考えられ、今のうちにいろいろやっておかないとって思ってます。
家の近くには病院24時間対応の救急動物病院が何件かあります。
でもそこにはどうも掛かりたくなくて・・・。
まいの掛かりつけの病院は家から少し遠いし、夜間診療はしていないんです。
でもその病院のある地区の夜間診療をしていない病院が集まってひとつの夜間病院を運営していて、夜間その病院で診察を受けると翌日には診察内容がいつも掛かっている病院へ報告されるようです。
まぁ我が家からは掛かりつけの病院よりもさらに遠いところにあるので緊急の場合は意味ないんですけねふらふら
お産は夜間が多いと思うので、そのへんのところも今回相談してきました。
まぁ中型犬以上はわりと安産だと聞くので、出産の一週間前くらいにレントゲンを撮って、異常がなければ病院の心配はあまりしなくても大丈夫かなぁとは思ってるんですがね。
でも緊急の場合のこともちゃんと考えておかなくては顔(汗)
まいが安産でおこちゃまが五体満足で無事誕生することを願って止みません。
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:24
・・じょんっちさん・・
久しぶりにテンコ盛りの検査をしちゃいました顔(笑)
出産をするにあたって寄生虫の検査と血液検査だけは最低限受けさせておきたかったんです。
アレルギー検査は以前受けたのが3年くらい前なので、そのころとはまた数値がかわってるものもあるだろうと思ってて、どうせ今回採血するならいっぺんにって事でお願いしました。
血液検査もまとめるうと少しお安くなるらしいので顔(笑)
出産はまだまだ先です。
予定からいくと交配するのが12月末から1月初旬くらいです。
まいは病院病院ではおりこうさんです。
手が掛からなくて助かります。
じょんくんはどうですか?
病院嫌いなワンコだといろいろと大変ですよね。
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:25
・・ジンママ・・
ジンくんも病院病院だったんだぁ。
ジンくん病院嫌いなんだね犬(泣)
なにかトラウマでもあるのかな?
ジンママ病院の中はずっと抱っこしてるの?
いくらジンくんがチビリンガーだって重くて大変じゃない?
ジンくんは診察台の上でブルブル、ジンママはジンくんを長時間抱いて腕がブルブル(笑)。
うちはあまり病院に頻繁に行く方じゃないからいつも結構話し込むんだけど、今回はいつも以上に質問攻めにしちゃったぁわーい(嬉しい顔)
いくら引かれても聞きたい事や知りたい事はちゃんと教えてもらわないとね。
可愛いわが子の為だから。
診察以外でも疑問や質問に快く答えてもらえない病院はやめたほうがいいもんね。
良い病院かそうでないかの判断をする材料にもなるわぁ。
そうなのよぉ〜いよいよって感じよぉ〜っ。
すべてが上手くいってくれることを祈るばかりよぉ。
応援していてねかわいい
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:27
・・rieさん・・
ヒートが12月末から1月の初旬に始まる予定なので、そろそろ準備に取り掛かろうと思ってます。
なにせ年末は仕事が忙しくて交配の事ばかりにうつつを抜かしている場合じゃないので・・・たらーっ(汗)
上手くいけば来年の3月あたりにはおこちゃまがお目見えすると思うんですが、その頃rieさんはもうアメリカかなぁ〜っ。
まぁブログにもカメラ写真を沢山載せると思うので、是非見てやってくださいるんるん
rieさんがジョニーくんの実子ではない兄妹の子でもそんなに可愛いって思っちゃうんだから、私なんてまいの子が生まれたらどうなっちゃうんだろう?と思います。
気が狂っちゃうんじゃないかと心配です顔(イヒヒ)
でもまずは交配が成功し、まいが安産で子供が元気に生まれて来る事だけを祈ります。
Posted by まいまま at 2007年12月10日 08:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1223989

この記事へのトラックバック