2009年03月16日

手作り食開始

まいは1歳位からかれこれ5年以上手作り食ホネ
いまりも一歳を過ぎたので、ドッグフードから手作り食へ切り替え手(グー)

先日届いたラム肉ホネ

2009.3.16.1.JPG

上から
・フレッシュラムぶつ切り
・シープレバー
・ラム骨ごとミンチ

値段も量も2倍手(チョキ)2倍手(チョキ)がく〜(落胆した顔)

今回新しく【ラム骨ごとミンチ】を注文してみた。

2009.3.16.2.JPG

本当は骨をそのままバリバリ食べさせたい。
歯の健康・歯石除去・ストレス発散の為にねホネ
でもいまりがどうも骨物に弱い犬(泣)
以前骨を食べさせた翌日からへんな咳き込みや嘔吐したいのにできないみたいな行動を始め、食道に骨が刺さったのかと心配になり病院にレントゲンを撮りに行く羽目にふらふら
結局骨は何処にも刺さっていなかったけど、食道に傷がついてしまったらしい。
しかも消化が遅いみたい。
骨といってもラムの柔らかい骨で火を通してないし鳥の骨でもないし、まいさんは同じものを5年食べてるけどそんなことになったことがない。
もぉ〜〜〜っ無駄にデリケートなんだから顔(ぷんっ)
骨はカルシウム摂取の為にも絶対食べさせたいので結果骨のミンチを購入。
まいさんもそろそろシニアの域にはいってくるから消化具合からしてもミンチでいいかなってね。

一週間の献立も新しいものへ変更。

2009.3.16.3.JPG

今までの献立に新しい食材を少々追加。
それから、まいさんが7歳のお誕生日を迎えるあたりから更にコエンザイムQ10と消化酵素を追加の予定。

手作り食に切り替えて、いまりの耳の汚れとヨダレ焼けがどのように変化するのか結果に期待しようわーい(嬉しい顔)
ニックネーム まいまま at 20:20| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まい・いまり・・幸せだね、手作りの美味しいウマウマだよ〜
カルシウムの吸収を良くする成分も忘れずに・・それと細かく粉砕した青い野菜も、腸に溜まった悪いもの(宿便)を出してくれますョ〜 栄養吸収で一番大切なのは腸ですからね・・グリコのHPで使用する材料を選択するとカロリー・栄養バランスも解りますよ 非常に便利でした。
Posted by アンカーパパ at 2009年03月16日 23:07
ついにいまり君も手作り食になったんですねーかわいい
値段も量も2倍2倍がく〜(落胆した顔)かもしれませんが
医療費ゼロ生活になることを信じてがんばろーわーい(嬉しい顔)
ケントも耳の汚れがなかなかよくなりません。
やっぱり食事に原因があるのかもしれませんね。
私もそろそろ準備を始めなくては・・・顔(汗)
ペロリンを買ったもののパソコンにインストールしたきり開いていないんです。顔(イヒヒ)
手始めに我が家の冷凍庫はいつも満杯なので
専用冷凍庫を手に入れなくてはと思っています。
これからもいい情報があったら教えてくださいねーひらめき
Posted by まりんば at 2009年03月17日 12:20
おっ!!始まりましたねぇ〜〜
頑張ってくださいね〜んGood
 
手作り食の食べっぷりを是非UPしてくださいませ〜〜エサ
Posted by どやどや at 2009年03月17日 22:42
いまりくん1歳おめでとう!
まいさんお母さん一年生お疲れさま〜!
遅くなってごめんなさい。(^^ゞ
かわいいお芋さんのケーキ!でびっくりしました。ヽ(^O^)ノ
一年早いなぁ。
いよいよ手作り食になるんですね。
わが家も骨を食べさせるといいと思うけど
むせたりするし、新鮮なものが手にはいらないので
数回しか試した事がありません。
骨のミンチに興味津々。(^。^)
参考にさせてもらおうかな〜と思っています!
カドラー記事の ぶっ=3 に大爆笑でした(^m^)
Posted by funchan at 2009年03月19日 23:43
もう、まいまま尊敬しちゃうぴかぴか(新しい)
たまには手作りしてみたいけど、
足りない分をサプリで補うとか、なかなかそこまで気が回らないなー顔(汗)
まいままの献立表をじっくり見て、参考にさせていただこうと思います。
いまりん、意外と(?)お腹はデリケートなのね〜顔(イヒヒ)
Posted by ジンママ at 2009年03月22日 00:16
・・アンカーパパさん・・
私の作っている手作り食が良いのか悪いのか良くわからないのですが、まいは今まで健康な状態で来ているし、血液検査してもらうと数値もまったく問題なく、かなりのアレルギーを持っている子にしては肌に問題も少ないしこれは手作り食の成果だと獣医さんにも褒められています。
体に害の無いものを食べ続けることで長生きしてくれればそれで満足です。
我が家の手作り食は“生食”という方法です。
野菜はフードプロセッサーで粉々にして与えています。
まいが好き嫌いが激しいので野菜をお肉や魚とまぜこぜにしないと食べてくれないんですもうやだ〜(悲しい顔)
ただ野菜は消化しにくいのでフードプロセッサーよりもミルサーにしたいのですがお財布に拒否されている状態です顔(ペロッ)
アドバイスありがとうございます。
グリコのHP覗いてみます目
Posted by まいまま at 2009年03月22日 13:23
・・まりんばさん・・
ついに手作り食開始です手(グー)
1頭分の時とは勝手が違うので、今は2頭分を作る事に慣れるのに必死です。
予想以上に食材が減るので買い物に行く回数も増えました顔(汗)
そうです!この苦労が医療費ゼロ&長生きに繋がる事を信じて頑張りますわーい(嬉しい顔)
ケントくんも早く手作り食始められるといいですね。
耳の汚れはかなり前から気になっていて早く手作り食に替えたくてウズウズしてたんです。
でも成果が出始めるのは多分3ヶ月後くらいになるんじゃないかと思うので気長に頑張ります。
ペロリンを使い始めたらどんな具合か教えてください。
良かったら私も購入を考えてみようかな。。。
冷凍庫は必需品です!
冷蔵庫と違ってびっくりするような価格ではないですが、置き場所とかも考えたりしないといけないし。。。
準備は少しずつ始めた方がよさそうですねわーい(嬉しい顔)
こちらこそ良い情報があったら教えてくださいかわいい
Posted by まいまま at 2009年03月22日 13:36
・・どやどやさん・・
やっと始まったよぉー(長音記号1)手(チョキ)
時間もお金も手間もかかるけど、頑張るよ手(グー)
手作り食の食べっぷり。。。いまりはごはんの食べ方はお上品なの。
ガツガツは食べないのよ。
これはまいに似てるみたい。
ドッグフードの時と多少違うのは、作ってる最中に鳴らす鼻の大きさくらいかな顔(イヒヒ)
まぁドッグフードならフードケースからカップですくってお皿にカランカランてするだけだから1分も掛からないけど、手作り食だと下手したら1時間くらいかかるから待ち時間が長いからなのかもしれないけどね顔(ペロッ)
Posted by まいまま at 2009年03月22日 13:42
・・funchanさん・・
お誕生日のお祝いコメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
いろいろバタバタと忙しい一年でしたが、2頭共元気に過ごせたことが何よりです。
ケーキは【lovina(ロビナ)】さんのものです。
http://www.lovina.jp/
BBQさん達のお誕生日にいかがですかバースデー
いよいよ手作り食開始でするんるん
BBQさん達も骨を食べるとむせたりするんですか。
あれ何なんでしょうね。
まいは一度もそんなことないんですが、いまりはどうも駄目です犬(泣)
このミンチを試してよかったら続けようと思います。
ちなみにここで注文しています。
http://niku.umai.jp/WAN/
「ぶっダッシュ(走り出すさま)」の返事には参りましたたらーっ(汗)
彼にはお笑いのセンス?笑われるセンス?があるようです顔(ペロッ)
Posted by まいまま at 2009年03月22日 13:53
・・ジンママ・・
私の手作り食は完全パクリ系だから栄養価とか難しいことは全く考えて無いのよ。
本を読んだり(本村伸子先生の犬のためのナチュラルケアシリーズ)、手作り食をやっている人にアドバイスもらったり、フィリッパ・ウィリアムズさんのセミナーを聞きに行ったくらいかな。
本村伸子さんの本に書いてある献立をパクってあとは我が家の子達のアレルギーの状態からちょこっと内容を変えたりとかしてる程度よ。
最初から全部考えて献立立てるなんて私には絶対無理だもの顔(ペロッ)
そんな感じで私の献立なんて参考になるかどうだか。。。顔(笑)
本村先生とか須崎先生とか(その他にも沢山あるだろうけど)の本を読んだほうが確実ね本
<本村伸子>
http://koro56.ocnk.net/product-list/2
<須崎恭彦>
http://wannohana.com/idxdog/susaki/
いまりは変なとこデリケートなのよ犬(泣)
本犬見てるだけだとそんな部分があるなんて全然思えないんだけどね顔(イヒヒ)
Posted by まいまま at 2009年03月22日 14:15
・・良いか?・・体重を維持できてアレルギーが出ないなら良いでしょう。アレルギーの原因は、市販のドックフードの可能性が大きいよね、特に油です・・ドックフードメーカーが良質のオイルを使用していないよね 再生油とかだろうね・・。
野菜類ね〜臭いだろうね・・犬って味覚より嗅覚が優先するんで・・臭いを誤魔化す手間かな・・茹でるとアクも抜けるし臭いも減ります、後は良質の好きな香りのオイルを見つけると良いでしょう。因みにアンカーは胡麻油!!胡麻油って酸化しにくいしね、バターを米粒くらい入れてもバターの香りって強いから・・。
それと不思議なのがアレルギー検査で出たアレルゲンも手作りで加えてもアレルギーでなんですよ!?・・。
安いミルサーならバックアップで新品が有りますので使う予定ないし差し上げますよ・・
必要ならメール下さい。


Posted by アンカーパパ at 2009年03月22日 14:16
・・アンカーパパさん・・
ドッグフードも最近は良質のものが増えてきていると思いますが、極一部のメーカーだとは思いたいですが恐ろしい話を聞きます。
それから巷でドッグフードが主流になり始めた時代からドッグフードを食べ続けている子達がここに来てガンや皮膚病などの病気を抱えていることを考えるとやはり手作り食へという思いになりました。
一時的には害はなくても食べ続けることによって体の中に蓄積されていくということは恐ろしいですね。
自分の目で見て安全なものを与えるに越したことは無いですね。
ん〜匂いかぁ〜。
でも生が基本なのは茹でる事はしたくないので、オイルで香り付けっていう方は試してみようと思います。
以前お腹の調子を壊して便検査してもらったら消化して無いものが結構ありました。
干しいたけやひじきでした。
きのこ類は干してある方が栄養価が高いとのことなので与えたかったのですが今は生にしてます。
ひじきは断念して今は海苔にしています。
ミルサーがあればこの辺の問題も解決すると思うんですけどね顔(笑)
ミルサーの件、ありがとうございます。
ん〜、もう少し考えて見ます。
本当に欲しくなった時にまだアンカーパパさんのところにあったらお願いするかもしれません。
その時は宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
Posted by まいまま at 2009年03月22日 14:48
一部かな?・・アメリカ・ヨーロッパでもペットフード裁判は まだ 結審してないですよね。
日本もドックフードが発売され始めてから病気が増えたのも現実です(我が家では39年前か・・)・・それにペット用フードは厚生省じゃなくて農水省の管轄だし いい加減なんです。
今の時代?日本人って食生活も最近 イイカゲンデショ・・?季節感も・・
キノコ類は抗癌作用も有るそうです・・アンカーは、なめこ・舞茸・エノキだけもキノコ類は消化が悪いので加熱してからプロセッサーでペーストにしてました・・ヒジキ・昆布こんにゃくも煮てからペーストに・・消化吸収が楽な方が内臓も楽なんです・・。
ミルサーって消耗品だからバックアップ用です・・今後 使う予定 本当に無いので・・。
使われない機械って可哀想だしね・・。  
Posted by アンカーパパ at 2009年03月22日 21:17
・・アンカーパパさん・・
ドライフードの種類は今や数知れず顔(汗)
調べ始めるときりが無いですね。
小規模でやっている業者さんでも沢山ありますし。
海外のものは特に慎重にならないとと思います。
せめて国内産のものは安全なものであって欲しいと願います。
きのこ類は免疫増強作用・抗ガン作用があるといわれていますよね。
中でも舞茸は免疫機能を高める作用があるそうなのできのこ類は舞茸を与えるようにしています。
以前飼っていたゴールデンがガンだったのでこのあたりは神経質になります。
ヒジキは与えたいのですが今は諦めています。
海藻類は海苔と昆布を与え、昆布に関しては根昆布の粉末なるものが手に入るのでそちらで対応しています。
アンカーパパさんは沢山の情報をお持ちなんですねかわいい
とても心強いです。
これからもアドバイス宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
Posted by まいまま at 2009年03月29日 15:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1678955

この記事へのトラックバック

ペット用品堂 COCO&RIRI の今日も元気だワン♪
Excerpt: このBLOGでは、ペット用品堂の運営を共にやっている・イングリッシュコッカのCOCO・雑種犬のRIRIを題材にして、商品案内や日々の運営のこと、時事ニュースなどを面白可笑しくBLOGにして行きたいと思..
Weblog: ペット用品堂 COCO&RIRI の今日も元気だワン♪
Tracked: 2009-03-17 16:32