2012年01月22日

2012.1-最近のお二方-

ブログの更新もままならず、コメント欄も閉めっぱなしのまいままです m(_ _)m

記録として残す為、一応最近のお二方の近況を書いておこう手(グー)

<まいさん>

2012.2.22.4.JPG

★ホルモン反応性尿失禁は薬を飲ませてから2ヶ月もてば良いところ。
他の子よりも薬が効いている期間が短いみたい。
尿疾患にはクランベリーが良いとのことでクランベリーのサプリメントを与えているけど、これはこの病気には無意味らしい顔(なに〜)
まぁたまに膀胱炎になったり膀胱炎の時に結石が出たりするので飲ませ続けるけど、まいさんの失禁に効くかもしれないサプリメントは人間の更年期障害の改善に飲むようなタイプのサプリメントが良いらしい。
ざくろとかね。
何か良いもの探さないとなぁ。。。

★年末あたりに以前から病院では診てもらっている乳腺のしこりが少し大きくなってる気がしたので受診。
飼い主の心配し過ぎのようで、大きさはそんなに変わっていないらしい。
心配ならば手術で取り除くこともできますと言われたけれどまだメスを入れるには早いと言われまたまた要観察に。。。

★年始早々別のデキモノを胸に発見目

2012.2.22.1.JPG

診てもらったところ“乳房腫”というものらしい。
良性なので心配はないけれど、痒みを伴ったりどんどん大きくなってくる場合もあるらしい。
今は痒がってもおらず、大きさも乳首くらいの大きさなのでこちらも様子見ということになった。
まいさんはこのデキモノ以外にも脂肪の塊のようなものが数個ある。
どうもそういったものが出来やすい体質のよう犬(泣)


<いまり>

特に何もなし犬(笑)

2012.2.22.2.JPG

朝は4時30分くらいから2時間ほど散歩に出かける坊主犬(足)
この時期まだ寒いだろうと勝手にこじつけてただ忙しくてやる気にならないからシャンプーだけしてカットせずに放置。
(足回り・口周り・ヒゲ・耳の内側のカットはシャンプー時に行う)
その結果。。。

2012.2.22.3.JPG

ぐるんぐるんー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

まぁこれも可愛いからいいかぁ顔(イヒヒ)

いまりは本当だったら食欲が増して良い時期の秋頃からあまり好きではないごはんを残すようになった犬(怒)
ちなみに健康状態に問題はなし。
彼の嫌いなメニューはドッグフードとベニソンホネ
まぁドッグフードは基本的にはあまり与えたくないのでよし。
(災害時にドライフードを食べ慣れてないとまずいということで週に一日だけ与えてる)
手作り生食の我が家は週に一度絶食の日を設けてもよいので、食べてくれなくてもいいしね。
問題はベニソン。
以前はラムにしていたけれど、いまりがラムにアレルギーがあると分かったのでNG(まいは大丈夫)
ラムに代わるものとしてベニソンを選択。
味が嫌なのか、それとも肉の中に骨がミンチになって入っていることが気に食わないのか。。。
肉の中に骨のミンチを入れているのもいまりの為。
以前は形のある生骨を食事の後に与えていたのだけれど、それを上手く食べれないいまりは食道に傷をつけてしまい、病院行きとなった。
形のある骨なら、歯と歯茎の健康・ストレス解消・カルシウムの摂取と良いことずくめなのにね顔(チラッ)
もぉ〜いまりの為にベニソンのぱらミンチに変えたのにぃ〜ちっ(怒った顔)
親の心子知らず。。。かな?

スプリンガークラスの大きさのあるワンコは食いしん坊であっという間にごはんを完食exclamation
みたいなイメージがあるけれど、そいう感じではない我が家ホネ
特にいまりはバクバク食べるというよりもペロペロのんびり食べるタイプ。

なんだかなぁ。。。

うって変わってまいさんは避妊手術の後はぺロリ完食娘。
まぁ以前は好き嫌いの激しい手の掛かる子だったのだけどね顔(ペロッ)
そう考えればこの親にしてこの子有りみたいな顔(イヒヒ)

2012.2.22.5.JPG
<左・いまり  右・まい>


ニックネーム まいまま at 21:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
我が家は昨年10月に、長男ロッキーが亡くなり
そして、現在次女りんご♪が乳腺腫瘍の手術で入院中。
間もなく退院予定。
と、いろんなことがありました。
いつまでも元気で居て欲しい・・・と、思う日々です。
Posted by 青りんご at 2012年01月23日 07:51
そっか、あれ、尿失禁には効かないのか。
あれを買ったお店のネットショップで、ミルクプロテインを買ってみたの。
一応先生に訊いてみたら、いい顔しなかったけど、
とりあえず次の血液検査の後から試してみるつもり。

ちょっと調べてみたんだけど、こういうの↓どうかな。
http://native-smile.com/original/herbs/herbs_girls.htm
紹介されていたブログ↓
http://blog.goo.ne.jp/sheratys/c/995fe49ff85b6b1a252ed8c82aa8b6b6
こちらのワンちゃんも、尿失禁で大変なようです。
できものも心配だね。
お互いにいろいろ気になるお年頃もうやだ〜(悲しい顔)

いまりんは元気みたいでよかったわーい(嬉しい顔)
その背中、見覚えある感じ顔(笑)
いまりん、ゴハンもりもりお食べ〜エサ
Posted by ジンママ at 2012年01月24日 00:02
久しぶりにまいさんといまり君の近況がわかって嬉しいです。
まいさんのこと心配です。
私もなにかいい情報がないか調べてみますね。
いまり君は元気そうで良かったです。
うちのケントもペロペロ系だったんですが食事の量を減らしたらガツガツ食べるようになりました。
空腹に優るご馳走はないのかな。
まいままさんも寒い日が続いていますから無理しないでくださいね。
Posted by まりんば at 2012年01月24日 11:16
お久しぶりで嬉しいです^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いろいろと心配事がありますね顔(泣)
まいさんの腫瘍が良性でほっGood
いまり君の4時30分から2時間散歩にビックリ!ですグッド(上向き矢印)・・元気そうで何より^^
Posted by そらまめ at 2012年01月29日 22:53
・・青りんごさん・・
こちらこそご無沙汰していますわーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(笑)
『Yahoo! Days』のサービスが終了してからお友達の所を訪問することがかなり少なくなってしまいました。
ロッキーくん亡くなられたんですね。
確かとても優しくて温厚な性格と伺った記憶があります。
どんな性格のどんな子でもそうだとは思いますが、ロッキーくんのような子はお家の中でとても大きな存在だったのではないかと思います。
存在が大きかった分いなくなった後の寂しさも大きいですよね。
ご冥福をお祈りいたします。
りんごちゃん、乳腺腫瘍で手術ですか。
大変でしたね。
腫瘍の大きさにもよりますが、手術跡もかなり大きくて痛々しいですよね。
もう傷口も少し落ち着いたころでしょうか?
早く元の生活に戻れるといいですね。
いつまでも若くて健康で元気と思いがちですが、ある程度の年齢になってくると日々健康のチェックは欠かせないですね。
愛犬の為にも自分の為にも少しでも長く元気でいてくれることを願うばかりです。
Posted by まいまま at 2012年01月29日 23:52
・・ジンママ・・
いつも心配してくれてありがとうわーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(笑)
ほんと、ジンママは良い人よねかわいい
そうなの、クランベリーはホルモン反応性尿失禁には効かないんだってもうやだ〜(悲しい顔)
でも定期的に膀胱炎にもなるからあれはあれで飲ませるつもり。
ミルクプロテインかぁ。。。
どうして獣医さんはいい顔しないのかしら?
あそこのネットショップ見てみたよ。
カロリーが高いってのがちょっとネックだね。
ごはんの量の調整とか運動量を増やすとか、ジンくんがあまり好まないようなアドバイスが。。。犬(泣)
でも上手く活用すればよさそうだね。
ジンママが教えてくれた中で試してみたいものがあったから注文してみようと思う手(グー)
これで効果が出たらいいなわーい(嬉しい顔)
デキモノに関しては体質みたいだから、この際良性ならば何でも来いよ!
ありがたいことに長毛だから隠れるしね顔(イヒヒ)
肘のところにある脂肪の塊なんて、直径1.5cmくらいで厚さ1mmくらいのがヒラヒラ〜ブラブラ〜って付いてて、面白いのよ顔(笑)
今度会った時にでも披露するわぁ犬(笑)
ほんといろいろと気になるお年頃よねふらふら
でも若い頃よりも手をかけ・目をかけ・お金をかけ、それがまたワンコと飼い主の絆や信頼関係を深めるのよね。
どんなことでも思い出や経験のひとつになっていく。
シニアはシニアなりの良さがあるよねハートたち(複数ハート)
坊主は元気よグッド(上向き矢印)
元気なのは何よりだけど、結局のところ謎多き男なのよね顔(チラッ)
まぁその方が面白いんだけど顔(イヒヒ)
背中のぐるんぐるんは本日も継続中。
洗ってしばらくしたら脂で落ち着くかと思ったんだけど変化なし。
でもいまりはグルグルも飼い主としてはお似合いだと思ってるのよ。
頭の上の毛なんかだいぶ伸びたんだけど、似合いすぎてしばらく切る気にならないわぁ。
家族全員がお気に入りよぉん黒ハート
Posted by まいまま at 2012年01月30日 00:43
・・まりんばさん・・
お久しぶりです。
何だか大変ご無沙汰しちゃってますわーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(笑)
PCを開く時間と気力が減っているのとブログへの意欲が薄れているのとで、更新もどんどん減っています顔(ペロッ)
なんだかまとめて書き留めるみたいな記事になっちゃって。。。
でもそんなブログでも訪問していただける方がいるのでありがたく思っていますわーい(嬉しい顔)
まいのこと心配していただてありがとうございます。
寝てる時間が増え散歩もあまり行きたがらず、確かに以前とは違ってきているのですが、白髪も殆ど出ていないし、いまりと張り合う時は負けていません。
そんな感じなのであまり歳をとっているようには見えないのですが、確実に老いてきているのですね。
最近消化酵素の購入を考えているのですが、どんなものが良いのか検討中なんです。
確かまりんばさんは酵素を手作りしてましたよね。
本当ならば私も自分で作ればいいのですが、面倒くさがりなので無理です顔(イヒヒ)
最近ワンコ用のサプリメントも人用に負けず種類が豊富ですよね。
迷ってしまいます顔(汗)
いまりは元気です犬(笑)
ケントくんもペロペロ系だったんですか。
またまた似ている部分を発見ですね目
食事の量で食べ方が変わったのですね顔(笑)
量を減らされるとか他の子に取られるとか何か危機感のようなものがあると良いのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
ケントくんいろいろ挑戦してるみたいですね。
まりんばさんのお家の近くには良い環境・良い施設・良いトレーナーさんがいて羨ましいです。
我が家の坊主もお願いしたい顔(え〜ん)
最近海外のトレーナーさんのTVを良く見ています。
私の出すエネルギーを感じ取って彼等が行動を起こしていることを学びました。
私の緊張や不安が彼等には敏感にわかるようです。
私が思うにいまりは特に感じ易い気がします。
私自身のエネルギーをコントロールする練習が必要だと思うようになりました。
良い子になってもらうにはいろんな方法がありますね。
頑張れケントくん手(グー)
Posted by まいまま at 2012年01月30日 01:27
・・そらまめさん・・
わーい(嬉しい顔)犬(笑)犬(笑)
お久しぶりですかわいい
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
そうですね、いろいろと心配事が増えてきました。
これからをどう過ごすかどう過ごさせてあげるかが大切ですね。
犬生の後半戦、楽しく過ごさせてあげたいです犬(足)
今回の乳房腫は最初乳首だと勘違いしていたんです。
本当に乳首みたいな形をしています。
子供を育てたことがあるので少し大きめなことに異常を感じなかったのです。
でも位置がおかしくない?と疑問をもって一つ一つ探っていったら数が合わないし位置が違っていました。
まいはもともと乳首の数が左右対称ではないので分かり辛かったとはいえ見逃すところでした顔(汗)
もっと細心の注意をはらわないと駄目ですねふらふら
ほんと良性でよかったですわーい(嬉しい顔)
それいゆちゃん心配ですね。
運動制限があるのは残念ですが、お薬が終わって良かったです。
どんな病気でも薬はあまり長期で飲ませたくないですよね。
もう悪くならないことを願っています。
いまりは元気でするんるん
父はいまりの散歩に燃えています犬(足)
散歩途中で会う数人のいまりファンの為に寒くても天候が少々怪しくても少しぐらい体調が優れなくても散歩に出かけます顔(汗)
いまいを可愛がってくれる人がいるのが嬉しいらしいですわーい(嬉しい顔)
いまりはあまり他人に愛想がいいわけじゃないのですが、最近はまいよりも人気があるようです。
まいは場合によってあまり慣れてない人に近寄られると逃げてしまう時や私の後に隠れてしまう時があるのですが、いまりはそれがないようです。
愛想はふりまかないし、あまりしつこくされることは好まないけれど、ぼぉ〜っと立ち尽くして触らせているようです顔(イヒヒ)
シエルくん19kgになったんですね顔(笑)
大分大きくなりましたね。
会ってみたいなぁ黒ハート
ちなみに調べてみたのですが、いまりが11ヶ月の時の体重は21.5Kgでした。
社会性を身に付けているようですね。
我が家の坊主のようにならないように、シエルくんファイトexclamation
Posted by まいまま at 2012年01月30日 02:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3018646

この記事へのトラックバック