2012年10月13日

ブラッシング

我が家のブラッシングにはこれを使用下

2012.10.13.1.JPG

スリッカーとブタ毛ブラシ犬(足)

スリッカーは主に毛縺れや毛玉を梳かす時に使用。
その他のブラッシングはブタ毛ブラシ。

スリッカーは使い方を間違えると肌を傷つける恐れがある為、私以外の家族には使わせないようにしてる。
このブタ毛ブラシはソフトタイプで柔らかいので誰に使わせても安心犬(笑)

ドイツ製のブタ毛ブラシ、とても良いとお勧めだったので購入したのだけれど、最初使おうとしたら2頭とも凄い勢いで逃走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
何かの生き物と思ったのかブラシからブタの獣臭みたいなものを感じ取ったのか。。。?
しばらくまともに使うことが出来なかった顔(汗)

でも今はブラシを見せるとブラッシング大好きないまりがすぐに飛んでくるー(長音記号2)

2012.10.13.3.JPG

どうかよろしく

2012.10.13.4.JPG

おねがいします

2012.10.13.5.JPG

私が「梳き梳きするよぉ〜」とブラシを見せながら言うと、2頭とも我先にと場所の取り合いどんっ(衝撃)

ブラッシング定位置はいつも素早くまいにとられてしまう犬(泣)

いまりの「取られちった」・・・の顔顔(イヒヒ)

2012.10.13.6.JPG

2012.10.13.8.JPG
<まい>

まいさんは殆どブラッシングの必要が無いので、ササッと形だけで終了犬(笑)
(とりあえずいまりよりも先にやらないとご機嫌をそこねるので顔(ペロッ)

やっといまりの番犬(笑)

2012.10.13.7.JPG

あぁ〜気持ちえぇ〜

まいままの膝の上?股の間?に仰向けで至福の時を過ごすかわいい

ニックネーム まいまま at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいままさん こんにちは。 
まいさんの右腕のエルビス少し伸びてきましたね。早く元に戻るといいですね。で、まいままさんはブラッシング時にピンブラシは使われないのですか?
何か使わない理由があったら、教えて下さい。私はピンブラシが主です。
Posted by それ父 at 2012年10月15日 11:27
へそ曲げる顔(笑)わかる〜〜わ ノアもそんな目で見るもんね スプって目exclamation力あるよねたらーっ(汗) なんかさ まいさんって もっと大きいイメージだったけど 小さく感じたよ 弟くんが大きいからな? ブラシしやすそうだね〜羨ましい うちの大型族もやって欲しいわ〜肩と腕が死にますもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by しこたま at 2012年10月15日 22:05
紅葉まいままさん紅葉

と〜ってもご無沙汰しましたあ〜あせあせ(飛び散る汗)

まいままさん、まいさん、いまりんりん黒ハート
お元気でしたか???

ブラッシング大好きなんだね〜
おりこうさんだねえ〜
ヨロシクお願いします〜犬(笑)のポーズ黒ハート
可愛すぎるよ〜Good
Posted by ラミー at 2012年10月18日 13:01
・・それ父さん・・
こんにちは。
流石それ父さん、まいのチェックは完璧ですねGood
エルビスは1カ月に約1cmのスピードで伸びています犬(笑)
1年後くらいには元のエルビスに戻っているかと思います。

あははっ。
私がブラッシングにピンブラシを使わない理由は。。。ただ単にズボラだからなんです顔(ペロッ)
ブラッシングには抜け毛を除去し通気をよくしたり皮膚のコンディションを整えたり等の理由がありますが、私がブラシを使用する時は毛縺れや毛玉が出来ている時とシャンプーの前後だけなんです。
まいさんはシャンプーの時以外は殆どブラッシングは無し。
いまりは毛縺れや毛玉がしょっちゅう出来るのでその時はスリッカーを使用。
そして皮膚にまったく異常がないのにとにかく掻き掻きするので痒がってる時にブタ毛ブラシでゴリゴリしてあげるのです。
ブタ毛ブラシは我が家の場合はブラシというよりも人間の孫の手みたいな感じで使用してます顔(イヒヒ)
ブタ毛ブラシは艶を出すのに良いといいますが、我が家は用途が違っちゃってます顔(ペロッ)
ピンブラシはシャンプー後のドライングの時に使用します。
スリッカーでドライングしてもかまわないのですが、ピンブラシの方が肌を傷つける心配がないですからね。
私個人的にはスリッカーで乾かすと仕上がりがバサバサし、ピンブラシで乾かすと滑らかに艶のある仕上がりなる気がします。
ソレシエ家はピンブラシが主なんですね。
とても良いと思いますよ。
なぁ〜んて偉そうに言っちゃいましたm(_ _)m

昨日いまりのシャンプーでした犬(笑)
今月はカット無しでシャンプーのみのトリミングいい気分(温泉)
なので今回は2頭共ちょいモサで出動でー(長音記号2)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
Posted by まいまま at 2012年10月21日 13:53
・・しこたまさん・・
ノアちゃんもへそ曲げるのね犬(怒)
いつも天使ちゃんと戯れてる感のあるノアちゃんだからそんなことないと思ったけど。
でもまぁスプ様だから怒らせたら怖いわよね。
スプの目力というか目で物言う感じって凄いと思う目
何か人間ぽいのよね。

まいは14〜15kg。
だからスプとしては小さい方。
いまりは21〜22kgだからスプのスタンダードに近いのよ。
いまりが馬鹿デカイ訳ではないのだけど、並べるとどうしても違いが出ちゃうのよねわーい(嬉しい顔)
姉さん、何度も言うようだけど、いまりはまいの弟じゃなくて息子よ!

我が家はブラッシングが嫌いじゃないからやりやすいよ。
お宅は大変そうよねあせあせ(飛び散る汗)
大型や超大型のモフモフ犬大好きだけど、お手入れの事考えると絶対飼えないわ。
普通の飼い主だった頃よりトリマー経験してからのほうがさらにその思いは強くなったわよ。
我が家の2頭だけでもまいままはお腹一杯だわ顔(なに〜)
1頭5万円くらいならやるよぉ〜〜〜顔(イヒヒ)
Posted by まいまま at 2012年10月21日 14:09
・・ラミーさん・・
うわぁ〜本当ご無沙汰です。
なんだかんだありますが、現在飼い主もまいもいまりも元気です犬(笑)犬(笑)わーい(嬉しい顔)
ラミーさんご一家はいかがですか?
秋は収穫の時期なので、またまたお忙しい時を過ごしているのかしら紅葉

ブラッシング、我が家は好きみたいです。
しんちゃんはどうですか?
いまりなんて、耳掃除+ブラッシングの時は呼んでも絶対に来ないくせに、ブラッシングだけの時は分かるみたいでブラシを見せて呼ぶと真っ先に飛んできて私の股の間にゴロンってするんです。
いまりはブラッシングが好きというのもあるのですが、私が膝に乗せたりすることが殆ど無いので(私以外の家族はよく膝にのせてますが)甘えられるのが嬉しいみたいです。

宜しく願いしますのポーズ、上手い具合にいいショットが撮れましたカメラ
撮ってる時は気付かなかったのですが、PCに落として見てみたら、んんんっ!これ使える!って顔(ペロッ)
いまりは写真撮られるのが好きじゃないのでこの時は目をそらすついでにアゴの下に落ちていた何かの臭いをかいでごまかしていた気がしますわーい(嬉しい顔)
Posted by まいまま at 2012年10月21日 14:27
先日はメール&ブログを見てくれてありがとうございました!

はなひらだけ、実は使っているんです。
ムムは病気になったにもかかわらず、毛のつやがよくなったり、毛がすごく柔らかくなったり、食欲が衰えていないんです。
はなひらだけのおかげかもしれません。
ブログにはのせ忘れていたので、今度アップしようかと思います☆
情報ありがとうございました。

それにしても相変わらずまいちゃんといまり君は可愛いですね(^^)
特に目がキュートです♪
Posted by ムッチー at 2012年10月23日 18:15
・・ムッチーさん・・
ご存知でしたかわーい(嬉しい顔)
毛艶が良くなるってやっぱり何か良い作用が働いてるんですね。
毛艶の良い子って見るからに健康そうですものぴかぴか(新しい)
しかも食欲があれば病気に打ち勝つ体が出来ますものね。
ただ免疫が上がらないというのがまだ少し気になります。
今回ご連絡したのはどうにか免疫をUPさせてあげたいなぁと思ったからでした。
私はこの花びら茸を服用すれば効果があるのかと思っていたのですが。。。あくまでもサプリメントですし、まだ時間がかかるのかもしれませんね。
でも確実に良い方向に向かっているようなので良かったです犬(笑)
ムムちゃんの幸せはムッチーファミリーの幸せかわいい
ムッチーファミリーの幸せはムムちゃんの幸せかわいい

ムムちゃんどんどん良くなぁ〜れ!
Posted by まいまま at 2012年10月23日 23:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3301445

この記事へのトラックバック